小型コノフィツムとオフタルモフィルムその1

うちには、コノフィツムのそれも小型の種類はほとんどない。
ちょっと前にそのわずかしかない小型種のペルシダムの群生株を暑さで枯らしてしまった。
残ったのは栽培二年目のオブコルデルムの小さい株。これもだんだん株が小さくなってきていて、このままでは夏は超えられそうもない。
あるブログ記事で現在はコノフィツムに分類されているオフタルモフィルムの栽培に苦労しているとあった。
ある種のオフタルモフィルムも夏の暑さには弱いらしい。
それで枯れそうなオブコルデルムとオフタルモフィルムの秀麗玉とを寄せ植えにして,二重鉢に植え替えてみた。
小さいコノフィツムは植物体そのものが小さく,また根も浅いので,夏を越せず、長く持ったためしがない。
さて、今年の夏はうまく越せるかどうか。画像は植え替えた後の様子。

  • オブコルデルム(左)と秀麗玉(右)


オブコルデルムはすでに手遅れかも。