里子の近況(マリちゃん)

里子に出したチャチャ(マリちゃん)の里親さんからの近況報告のメールが届いた。
夏の暑さで、食欲が落ちているので、煮干、鰹節、それに卵を煮込んだ雑炊を作ってもらって、それならよく食べるようだ。そのせいか夏痩せすることもなく、元気そうだ。

  • マリちゃん(2011年8月31日着信)


まだ成長しきってはいないが、かなり大人の顔になってきた。
左の耳は完全に立っているけれど、右耳はサブと同じで半分たれている。
顔はこれまで里子に出した、どの子とも違っているが、毛並みや雰囲気はどの子にも似ている。
メールによると、まだ散歩のときに緊張するのか、外ではウンチはこれまで一回しかしたことがないとのことだ。
私は子供の頃、自分の家のトイレ以外の場所では、大が出来なかった。
トイレが水洗になり、どこのトイレでもそれなりに清潔な感じになってからは、抵抗なく外でも出来るようになったが、一つには、自分のうち以外の場所では、何がしかの緊張感、不安感があり、そのためうまく排便中枢が働かなかったからとも考えられる。
犬でもひょっとしたら私と同じようなタイプがいて、マリちゃんはそのタイプなのかもしれない。