2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コノフィツムとリトープスの一部を植え替え3

画像の11時の方向にあるのは、リトープスのノーリニアエ。また2時の方向はコノフィツムの玉彦。7時の方向は鳩笛。そのほかはコノフィツムの不明種が二つ。 ノーリニアエとコノフィツムを寄せ植えにしたのは,これらが同じ冬降水地域を自生地としているから。…

コノフィツムとリトープスの一部を植え替え2

紫薫系の多くの株を一まとめに寄せ植えにしたが、そうしなかったものも。理由は他の紫薫系との交雑が起きないようにするため。 画像は紫薫系のうちの弁天玉2株。 「弁天玉」で画像検索すると、venteriで検索した場合のものに見られるような頂面模様のものが…

コノフィツムとリトープスの一部を植え替え1

リトープスのうち、夏型の紫薫系と日輪玉系の植え替えを行った。 昨シーズン、この両者を寄せ植えにしたところ,日輪玉が肥大したので、今シーズンは両者を別の鉢に植え替えることに。 日輪玉2株と露美玉二株を寄せ植えにした。 この2種は自生地の環境が似て…

子猫の里親募集

3月23日に近くの流通センター内の郵便局に行った時のこと。センター正面入り口の前を通るのだが、入り口左側には警備員室がある。 その警備員室の裏手辺りから、子猫の鳴き声がする。お腹がすいて母猫を呼ぶ子猫の声だ。 そのあとの細かい事情はすべて省略し…

コノフィツム、この時期からは断水?その2

これまで、おざなりだったコノフィツムの栽培、とりわけ休眠期の潅水について気になり始めたのは、今まで、栽培していなかった小型種が、栽培種に加わったため。 これまでの放置栽培では、どちらかというと,休眠期に雨のかからないところに置いていたものに…

コノフィツム、この時期からは断水?その1

リトープスに比べて、あまり栽培に熱心でないコノフィツム。 種類は10種類以上あると思うが、植え替えもあまりしないのでよく分からない。 同じ鉢に入れっぱなしで10年以上経過したものもある。 画像のコノフィツムは6年くらい植え替えをしていない。 さて、…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音9

前回記事の私のエピソードに関することが、これも例の本に出ていた。 これも引用してみる。 男は「一度にひとつずつ!」しかできない 男の脳は専門分野ごとにはっきり区分けされている。一度にひとつの仕事しか集中できないように、脳ができているわけで、こ…

日本人の英作文2016-6

今回の英作文のテーマは、たまたま、シリーズで書いている「赤ちゃんの泣き声…」に関連している。 課題文の元ネタは作家の桐野夏生の文章。新聞の広告用に書き下ろしたもののようだ。男女の意識の乖離(かいり)を地下鉄の駅の一シーンとして描いている。 男性…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音8

さて、脳の性差を思わせるエピソードには、私個人の特性とも男性全体の特性ともいえるかもしれないものもあった。 エピソードにあげた出来事の後で,読んだ本で多分、脳の機能の性差によるものだと分かったものだ。 そのエピソード。 4. ある知り合いの女性…

リトープスの採種3

寄せ植えにしている日輪玉の株にも結実したものが多く出た。それで今日、成熟しているものを採種した。 しかし、これまでに採種した種を蒔く予定はまったくない。採種したものの、そのまま置いていては発芽の機会がないので,里子に出すことにした。 ちょっ…

リトープスの採種2

今の時期だと、雨が降りそうなときでも、室内に鉢を取り込まない多肉は多い。 リトープスの中にも雨ざらしにしたものがあり,種が出来ていたもの中には、莢が雨の水分で開いてしまったものがある。 福来玉。 種が成熟すると,莢が乾燥してくる。その後に雨に…

リトープスの採種

一月に記事にした「リトープスの結実ラッシュ」。種が成熟したようなので、採種した。 一部、実際には結実していなかったものもあったが、ほとんどはちゃんと結実していた。 富貴玉系と思われる不明種。 手前の二つの莢(さや)には種が出来たようだ。向こう側…

日本人の英作文2016-5

能天気で鈍感な亮平は、典型的男性脳を持っているようだ。 さて、今回の課題箇所と訳文の例は次のとおり。 「難しく考えるなよ」 亮平は笑おうとしたが,亜美は苛立たしげに首を振る。 「あたしはね、あなたと違って面倒くさい人間なの。ああでもない、こう…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音8

1から3のエピソードは、いずれも男性が比較的得意な分野の出来事。 逆に女性が得意に事に関するエピソードもあげなければ公平ではないだろう。 それは次回の記事に譲るとして、「地図を読めない…」で、三番目のエピソードにそっくりな話が出ていたので引用し…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音7

脳の性差を感じたエピソードの続き。 3. 英語のサークル活動を結構長く続けてきた。その中には、若い人が中心メンバーのサークルもあり、若い人たちらしく、いつもの活動場所から離れた場所で、リクリエーションをかねての活動もあった。 そういうときに車を…

トチョープスの脱皮

トチョープスカルテットで購入した4種のリトープス。 購入したのは2014年9月のこと。それから二回目の脱皮がまもなく終わる。 購入したときの様子は次のようなものだった。 http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20140925今の状態はというと、まずは李夫人。 分頭…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音6

「話を聞かない男、地図が読めない女」のは2000年4月に出版されたが、私はこの本の新聞広告を見て、すぐに購入した。 それというのも、この本が出版されるずいぶん前から,大脳にはかなりの性差があるのではないかと思っていたからだ。 そう思うきっかけにな…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音5

前回記事の「男脳・女脳テスト」の結果をどう評価するかについて、該当するページを次に引用する。 テスト結果について 男のほとんどはO-180点、女は150-300点の範囲に人るはずだ。脳が男っぽい配線になっている人はおおむね150点より低い。「男脳」度が高い…

 赤ちゃんの泣き声=ただの雑音4

NHKの番組「ママたちが非常事態2」で、母親と父親では、子供の行動の状態や行動に対する反応が違うことを指摘していた。 その原因が大脳の神経回路の違いにあるということなのだが,こうした大脳の性差に関してはかつて,ベストセラーとなった本がある。 「…

リトープスを徒長させるもの

徒長したリトープスの姿は好みではないので、なるべく徒長させないようにしたい。 そのためには、そもそも何が原因でリトープスは徒長するのかを分かっていなくてはいけない。 原因は次のように考えられる。 1. 先天的原因 リトープスは種類によって徒長しや…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音3

前回記事を書くときには思いつかなかったのだが、子犬や子猫の世話を通じて感じ方に変化が起きたことは、まだあった。 それは、子犬や子猫を見て可愛いと思うようになったことだ。 子犬や子猫は無条件に可愛いと思っている人からすれば,どういうことか理解…

天女と紫帝玉の花

紫帝玉 帝玉の栽培には、あまり関心がなくなってしまい,この紫帝玉も,ほとんど放置してあった。放置栽培でも、帝玉は置き場所さえ間違えなければ十分育つ。 紫帝玉はこれが初開花。 花が終わったら、植え替えたほうがよさそう。 天女 少し前にも記事にした…

赤ちゃんの泣き声=ただの雑音2

子犬や子猫の世話をすることで、感じ方が変化したことがもうひとつある。 子犬や子猫は腹を空かせると,食べ物を求めて泣き声をあげる。しかし、泣き声をあげるのは、そのときだけではない。 もう十分、ミルクを飲み、または食べ物を食べた後でも,世話をし…