2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NZが地震国?

NZの大地震のニュースは驚きの一言だった。 だいたいあの国が日本と同じく、地震の多い国だということをどれくらいの日本人が知っていただろう。 海外旅行経験の多い人たちに聞いてみても、そのことを知っていた人は誰もいなかった。 縁起でもないことを考え…

新たな子犬たち7

5匹目を保護したのが先週の金曜日の朝早く。あれから一週間が過ぎた。 この一週間、毎日、例の場所にいってみるが、捕まえられなかった二匹はまったく姿を見せなくなった。 五匹目の子犬 元気にしているかどうか。母犬はまだ中州の草むらに身を潜めているよ…

新たな子犬たち6

昨日の午後7時ごろから降り出した雨は、今日の明け方近くまで降り続いたようだ。 川の中州には、まだ三匹の子犬が暮らしているので、川が増水しているのではないかと心配になり、朝の6時に起きて川の様子を見に行くことにした。 ことによると先週の水曜日の…

新たな子犬たち5

三匹目の子犬を連れ帰った2月8日は、夕方から雨が降り出した。 草むらの中には、まだ4匹の子犬が隠れ住んでいる。久しぶりの雨で、それまで、一ヶ月以上雨らしい雨が降らなかったので、ちょっと子犬たちのことが気にはなったが、そこは厳しい環境を生き抜い…

新たな子犬たち4

捕まえた二匹を連れ帰ったのが夜の9時過ぎ。以前にコロクを入れていたケージにとりあえず収容し、寝る前にもう一度、子犬に特に異常がないことを確認した。 次の火曜日の朝、コロクとヨシをつれて、昨日子犬たちがいた堤防にいってみた。 その場所の近くまで…

新たな子犬たち3

新たな子犬たちを見つけた7日の月曜日、夜になってその場所に自転車で行ってみた。 昼は姿を見せない野犬たちも、夜は活発に活動する。 子犬たちの隠れている中州は、他の野犬たちも姿を現す場所で、子犬たちがどうしているかが気になったからだ。 河川敷の…

新たな子犬たち2

堤防の上から中州に子犬がいるのを確認したが、この場所にはつい最近まで、去年の8月頃に生まれた4匹と、10月頃に生まれた3匹の子犬たちが暮らしていた。 それぞれ、最初にこれらの子犬を見たときには、すでに活発に動き回れるぐらいにまで成長しており、子…

朝から雪

連休初日の今日は朝から雪。めったに雪の降らないこのあたりにしては、朝起きた時点でもう積もっているというのは、結構珍しい。 休日ということもあり、道行く人もなければ、車の通行もほとんどない。静かな休日の朝となった。 二階の窓からの雪景色(2011年…

新たな子犬たち1

7日の月曜日は午前中から天気が良かったので、ヨシとコロクをつれて、近くの川の堤防を川下に向かって散歩にでた。 このコースは野犬たちが今も暮らす中洲に向かっている。昼間は野犬たちは姿を現すことはほとんどない。 堤防から中州のほうを眺めながら、川…

Bury the Head in the Sand3

日本人の危機意識の希薄さを象徴する最近の事例の一つが、各地での鳥インフルエンザ発生だ。 養鶏業を営む人たちにとって、鳥インフルエンザの発生は恐るべき事態であろう。 何しろ、一羽でも鶏舎内の鶏が感染していると分かるや、その飼育鶏舎のみならずそ…