2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培の失敗例3

サボテンは高温に強いといっても限度がある。 サボテンの棚には、ビニールカバーがかけてあるが、晴れの日には、カバーをはずさないと熱気がこもって、大変な暑さとなる。 フライレア属のサボテン(2010年7月14日撮影) 激しい雨と晴れ間が交互にやってきた次…

ミューとミケ4

抗がん剤による治療を続けていたミケ。今日正午ごろ息を引き取った。 昼前からミケが横になっている二階の部屋は、30℃をはるかに超えてむせ返るような暑さだった。 それなのにミケの足は、血の気がうせて冷たく感じられた。もう最期は近いと思い、冷房の入っ…

暑い日の空中散歩

18日の夕方、甥っ子が毎月恒例のお泊りにやって来た。梅雨が明けて連日の猛暑。 夏は、痛風の持病があるわたしにはつらい時期だ。 案の定、左足の親指の付け根がしくしく痛み始めた。痛風の治療薬を服用しているのにもかかわらずだ。 この状態で元気いっぱい…

栽培の失敗例2

栽培失敗例の二つ目は、マミラリア属月影丸。 あるホームページで、月影丸は育てやすく丈夫とあったので、降ったり照ったり、目まぐるしく入れ替わる天候の中、7月10日に晴れの時を見計らって、ベランダに置いてあるサボテンの棚からから出して、日光に当て…

栽培の失敗例1

梅雨ど真ん中。今日も朝からどんより、時折激しい雨。多くのサボテンにとっては最悪の季節だろう。たくさんのサボテンを買い集めて栽培していると、目の行き届かないものもでてきて、気がついたら腐っているというようなものも出て来始めた。 サボテンを育て…

ミューとミケ3

何日間も飲まず食わずだったミュー。死に場所を探すように家の中をあちこちうろついていた。7月5日の月曜日は、朝から、自分の居場所である母親の寝室に横になっていた。 午後の3時過ぎに、二階で、パソコンに向かっていた私に母親が階下から呼ぶ声がする。 …

ミューとミケ2

生病老死とは、人間が生まれた以上は、避けることの出来ない四苦のことだが、これは動物にもいえることだ。 人間が世話をするペットの場合、飼い主がペットの生病老死と向き合わなければならない。 やせ衰えたミュー(2010年6月30日撮影) 今年の5月に18才とな…