2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン鑑賞のツボ2・・・ 刺その二

刺が鑑賞の対象である場合でも、人の好みはさまざまだ。 太くて長い刺がびっしりはえているのがいいと思う人もあれば、むしろ短めの刺が幾何学的に整然と並んでいるのがいいと思う人もある。 その色にしても黒を好む人もあれば、白がいいと思う人もある。 私…

サボテン鑑賞のツボ1・・・ 刺その一

一般に栽培植物の多くは、その花を見るために栽培する。サボテンの場合はサボテンを特徴づけるその刺を愛でるのが本流のようだ。 オークションなどでは、同じ種のサボテンなら、刺がより大きいものが高値を呼ぶ。 サボテンに興味のない人には、どこが面白く…

新たな子犬たち21

ナイトとマーブルは、生後3週間を過ぎて4週目に入ったようだ。乳歯がだんだん伸びてきて、視力もかなりついてきた。 この時期から、離乳食に徐々に切り替えていくのだが、これがスムーズに行くとは限らない。市販の犬用離乳食には、何種類かあるが、そのどれ…

新たな子犬たち20

堤防で発見した子犬は、生後間もないので、しばらくはミルクだけで育てることになる。 これがなかなか大変なのだ。一日に最低でも8回ぐらいの授乳が必要で、そのうち二回は夜中の1時から5時の間に与える。子犬には昼も夜もないわけで、お腹がすけばミルクを…

新たな子犬たち19

5月11日の深夜から、日付の変わる12日にかけて、まとまった雨が降ったらしい。らしいというのは、床に就くときに降っていた雨は、それほど強いものではなく、眠っているときに雨が強くなったことを次の日になって人から聞いて知ったからだ。 最近、中州に暮…

花の季節

中輪バラのニコール 5月は花の月だ。一年中何かの花が咲くであろうが、5月はさまざまな花が時期であり、園芸が趣味のものにとっては、楽しみの多い時期だ。 花の女王、バラも春の開花シーズンを迎え、あちこちで、バラの展示会の開かれる時期である。東京で…

新たな子犬たち18

里子に出した後、しばらくして、里親宅に様子を見に行くと、里親家族に十分なじんでいるかどうかは、その表情に見ればすぐに分かる。 私のことをよく覚えていて、懐かしそうにしてくれるのはうれしいがむしろ、私のことを忘れてしまって、里親の家族に甘えて…

新たな子犬たち17

チャウの里親希望者のうち、何組かの家族が実際に家に来て、チャウとお見合いをした。 お見合いをした家族は何れもチャウを里子にと希望したが、こうなるとこちらがその中から一家族だけを選ばなければならない。 五匹の兄弟犬の里親探しの場合もそうだった…

新たな子犬たち16

一日五回の給餌は面倒だったが、そのかいあってチャウはすくすく成長した。 子犬がどれほど懐くかは、その子犬の世話に掛けた時間に比例する。 毎日五回の食事と、下の世話を小さい頃からしたチャウは当然のことながら、私にとても懐いた。 里親募集記事の写…

新たな子犬たち15

川原でまだ自分で歩くこともままならない子犬を見つけたときは、連れて帰るかどうかちょっと迷った。 まだ授乳期にある子犬の世話は大変だからである。口の中を調べたところ、すでに犬歯が生えていて、そのほかの乳歯も頭が見えていた。このことから、この子…

新たな子犬たち14

新たな子犬の話には兄弟犬六匹のほかに、別のもう一匹の子犬が加わる。 五匹の兄弟犬をそれぞれの里親宅に送り届け、残るブンタにも、里親候補が現れて、一安心していた3月11日。この日は例の地震のあった日だが、震源から遠くはなれて直接の被害は何もなか…

サボテンの花26

この時期、開花するサボテンの写真を一つずつ撮っていては、なかなかブログ掲載が追いつかないので、3種類のサボテンの開花写真をまとめて撮ってみた。 手前左側が、マミラリア属テレサエ。右側が同じくマミラリアの白鳥。奥にあるのがノトカクタスの白小町…

新たな子犬たち13

里子に出して、20日弱。ブンタはずいぶん成長していたが、その表情には、不安とおびえの入り混じったものがあった。里親家族にうまく懐いていないことが考えられた。 やはり人に懐かないまま里子に出したのが間違いかと思っていた矢先の4月20日、ブンタの里…

新たな子犬たち12

ブンタは私にまったく懐くことなく、2週間が過ぎた。それでもブンタを引き取りたいという人が現れ、お見合いに家に来てもらった。 しかし、ブンタは庭を逃げ回るだけで、まったくお見合いにならなかった。 それにもかかわらず、その人はブンタを引き取りたい…

サボテンの花25

春盛りの今の時期、さまざまな種類の花が咲き乱れる時期でもある。 そして、サボテンも、この時期に開花を迎える種類が多い。 家で栽培しているサボテンもいくつもの種類が開花時期を迎えている。 たくさんのサボテンの花の中でも、ひときわ目立つ花を咲かせ…

新たな子犬たち11

川原で生まれた兄弟犬の話は、五匹を里子に出して、それで終わりではなかった。 兄弟は全部で七匹いた。五匹目のリキを捕まえるときに逃げてしまった二匹を何とか捕まえられないかと、その後も毎日同じ場所にいってみたが、中州の草むらの中に、時おりその姿…

新たな子犬たち10

5匹の兄弟のうち、最後まで家に残っていたのがコウキだった。 里親募集の記事がサイトに掲載されたのが、2月27日の午前7時40分頃。一番早い問い合わせがほぼ一時間後の午前8時54分だった。 家の庭で寝そべるコウキ(2011年3月14日撮影) そして、この里親希望…

新たな子犬たち10

里親募集のサイトに記事を掲載したところ、様々なところから応募があった。 家から近いところなら、里子トライアルを経て、再び、里親希望者宅まで出向いて、正式譲渡契約を結ぶという手順を踏むつもりだったが、5匹のうちのチャチャを里子に希望した家族は…