2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた横文字表記

以前に記事にしたあるペットショップのガラス窓に書かれていた英文らしき横文字表記。 今日、久しぶりにこのショップに行ってみたら、この横文字表記が消えていた。 以前の記事は次の通り。 http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20160901 まさか、店の店員なり店…

この冬の新規購入のリトープス2

紫薫3種 某通販ショップで購入した紫薫系の3種のリトープス。 9時の方向から時計回りにキンバリー、緑紫薫C20、紫薫C27。 種類が正しい表記かどうかはわからない。Cナンバーを重視はしていないので、表記が正しいかどうかはどうでもよく、3種とも、紋様の美…

リトープスの種2

種ができたと思われるリトープスの続き。 麗虹玉 ホコリダニに2シーズン連続でたかられて弱っていたのが、今シーズンはダニ退治がうまくいって、かなり元気。自家受粉で種ができたかもしれない。 この種独特の窓模様がきれいだと思う。 珊瑚玉 珊瑚玉も2シー…

いまだ健在

画像は、うちの近くを流れる川の中州をねぐらにする野犬。うちにいる外飼いのわんこたち4頭の父親だ。 たくさんの野犬の子犬を保護して里子に出した。そのほとんどの父親はこの犬だと思われる。 河川敷の遊歩道を小夏を連れて散歩しているときに、時々、この…

リトープスの種

花の時期が終わると次は脱皮の時期を迎える。 その前に、花が結実したものは、種を充実させる時期が始まる。その分、脱皮は遅れることになる。 種を取る気が全くないのなら、花が咲いているうちにめしべを摘み取ってしまうのが確実。 うちではそこまではしな…

リトープスの実生(ちょっとしたコツ3)

リトープスの種を蒔いた鉢を室内用ガラス温室に入れたことの利点は、発芽後の順調な成長だけではなかった。 温室は室内にあるから、外気温が10月、11月にかけて、どんどん下がっていっても、温室の温度はそれほど下がらない。 それで、9月の中旬から10月の初…

リトープスの実生(ちょっとしたコツ2)

2017年9月10日播種の紫薫ピータースバーグ 2017年10月15日播種の寿麗玉と魔玉 今期の実生はこれまでと違ってかなり苗の成長が順調。 理由はいくつかあるが、一番の理由は実生苗の置き場所を変えたこと。 これまでは屋根の上に実生苗の苗床を置いていたが、こ…

リトープスの脱皮

リトープス・招福玉系 画像は招福玉系のリトープス。花が咲くときに胴体が裂けてしまった。裂けたところからその下にある新しい葉が見えている。 正常な咲き方の株では、脱皮がある程度進行しないと古い葉の下にある新しい葉が見えてこない。 見えていないく…

匂いフェチ

私には手にしたもの、手についた何かの匂いを嗅いでしまう癖がある。同じようなことを藤原正彦という数学者がある雑誌のエッセイで書いていた。 何でもクンクンしてしまう癖をこの人の妻は驚き、呆れて今はもう暖かく見守っているらしい。 私と同じ癖を持つ…