2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧
チャックのコレクションがまた増えた。里子に出ていた時に遊んでいたおもちゃを元里親家族の娘さんが持ってきてくれて、そのまま置いていった。 おもちゃで遊んだあと、そのままほったらかしで、庭のあちこちに散乱していることもあるが、大体は一箇所にまと…
アネトラ(2012年2月29日撮影) 川原で保護した6匹の猫。そのうちの一匹、トラミには貰い手が現れて、今は新しい家族の元で暮らしている。 残った5匹のうちの、メスのアネトラは他の4匹より少し年長で、6月頃に一歳になるのではないかと思われる。 うちに連れ…
画像1枚目は先月、サボテン展で購入した白閃小町。開花して数日経っているので、もう萎んでいる花もある。まだ開いている花を見てみると雌しべが赤い。 ネット上で白閃小町という名で紹介されている花を見ると雌しべは黄色だ。 うーん、でたらめなラベル表示…
チャックの元里親家族のお母さんと、娘さんがチャックを訪ねてやってきた。 チャックを返すことに決めたものの、チャックのその後の様子をずっと気にかけていて、私のブログも見てくれているようだ。 昼過ぎにやって来たお母さんと娘さんを見ても、チャック…
その山の山頂近くを、県境を超える道路が通っていて、夜中なら、家から40分ほどで行ける。 峠に向かう急、かつ曲がりくねった道を夜中に通るのは、正直ちょっと怖い。 坂道の傾斜が緩くなり、ほぼ平坦になった頃、車を道路脇に止めて、そこから広がる林の中…
観測するためには、日が沈む頃か、夜明け前に辺鄙な場所まで出かけなければならない彗星が一般受けしないのも無理はない。 その点、日食は日食帯の中にあり、太陽が見える場所ならどこでも観測可能。日食は昼の明るい時に起こるに決まっているから、メディア…
海外、とりわけ欧米で、彗星の接近に関心が高いのは、天文学的興味からではなく、占星術の関連からだと思う。 彗星は天変地異、動乱、ありとあらゆる災いの前兆であると、占星術では考えられている。 現在は、彗星の正体が主に氷と塵でできたものだとわかっ…
夜明け前に南東の空に現れたHB彗星 今はそれほどでもないが、かつては天文現象に人一倍関心があったので、これまで数々のいわゆる天体ショーをこの目で見てきた。 その中で、世紀の天体ショーというにふさわしいのは、何といってもヘール・ポップ彗星だ。 19…
金環食に群雲(むらくも) 外国滞在中に、その地で金環食を見られるという千載一遇の機会を逃してしまったのだ。ホストファミリーのお父さんとお母さんに日食があることを知っていたか聞いてみた。 ああ、ニュースでそんなことを言っていたなぁとの返事。あま…
1991年オーストラリアでの金環食 いつも通り、NHKの朝のニュースを見ていると、金環食のことをやっていた。 他局はどうだったのかは知らないが、NHKの報道ぶりは過剰気味に思えた。 全国ネットでのライブ放送、画面右上には、常に食の進行状況を小さく表示す…
庭に散らばったボロボロのラグだの、靴の泥を落とす玄関マットだの、ボールだの。 一体何かというと、チャックのお気に入りのおもちゃの数々。 だいたい一所に集めてあるところがなんとも面白い。 ボールは噛んで楽しむ。ラグは多分、匂いと食いちぎる面白さ…
小夏が帰ってきて、もうすぐ三週間になる。相変わらず、ガレージに置いたケージの中に入れてあるが、散歩は一日2回。 歩いての散歩では物足りなさそうだったので、近頃は自転車で、片道約2kmの川下コースを使っている。 最近になって、小夏に妙な癖があるこ…
画像はつい最近、今年の4月に里子に出した小春(現在は椿)の里親さんから送られてきたもの。 連休に、キャンプに連れて行ってもらったようだ。キャンプ場にペットを連れて行ってもいいのかどうか、よく知らないが、それより、キャンプ場での椿の様子はどうだ…
自分の方から私に近づいた野犬 カメラを取りに戻った際に、ついでに持ってきた犬用スナックを河川敷道路に置いてみたところ、目の前に現れた野犬たちは、それを食べた。 食べ物を食べて満足したのか、犬たちは川下の方に去っていった。二匹が突然現れたのに…
カメラを持って、川の土手に戻ったところ、二匹の野犬は、同じ場所にいた。私が戻るのを待っていたかのようだった。 くうやエナ良く似た野犬 サブの兄弟犬は、私によく慣れている。というのも、サブたち三頭を保護したあとも、川原に残った三頭を保護するた…
5月3日の午前中、小夏を連れて散歩に出た。川の土手に上がったとき、土手の下から顔を出した犬がいた。その2,3日前に買い物途中に住宅内の路上でちらっとみかけた野犬だった。 最初に顔を見せた犬 この野犬は、だいぶ以前から川原に暮らしていた野犬のメスだ…
5月1日の里子訪問3軒目はマーブルとナイトの里親さん宅。 マーブルとナイトを保護したのは、去年の5月12の午前中。雨で川が増水し、母犬が子犬と共に堤防に避難していたところを発見し、二匹を保護した。 あれから、ほぼ一年が過ぎている。すっかり成犬とな…
5月1日の訪問二軒目は、里子のマロンの里親さん宅。 去年の11月19日、同じ日に保護した6頭の子犬のうち、マロンだけは母犬が違う。 とはいうものの、生後半年ほどになるから、かなり大きくなったはずだ。 里親さんからメール連絡はあったが、画像は無かった…
エナの里親さんを訪問した次の日の5月1日にはまとめて、三軒の里親宅を訪れた。 連休谷間ということで、在宅されていない里親さんもいたが、家族の他の人が応対に出てくれたので、それぞれの里子の様子を聞くこともできた。 最初の訪問先は、里子の小次郎の…
一昨日、4月30日には、ちょっと遠出をして里子のエナの様子を見に里親さん宅を訪れた。家からの距離はあるが、高速を使うと、割合短時間で行ける場所にある。 くつろいでいるときは、素直でおとなしい犬が、一旦興奮スイッチが入ると手がつけられないという…
小夏が家に帰ってきて、今日で丸四日になる。まだガレージに置いたケージの中に入れてある。庭飼いのオス4匹のうち、ブンタの去勢が終わっていないので、庭に放すことができないからだ。 裏庭に、小夏のためのスペースを確保して、フェンスを取り付けて、ほ…
カメラ目線にならないくうにヘッドロックをかますNさん 一昨日、里子のくうの里親さん宅を訪問した。 里親さん宅の前に駐車して、家に近づいただけで、顔も見ないうちから、庭の方から犬の吠えるのが聞こえてきた。 里親のNさんが出てこられた。息子のSちゃ…