2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧
猛暑日わずか1日で8月も終わる。暑さに弱いセトーサ系は、日本では冷夏といっていい気温でも暑すぎる。 夏の間、夜はずっとエアコンの冷気直撃だったセトーサ系。夏も終わる今の状態はというと。 まずは、夏越し難物種のルンデリー(デミヌータ)。画像のとお…
昨日紹介した歌手の別の曲の動画。 この曲も前曲と同じで、女声から男声への突然の切り替えが聴きどころ。 しかし、前曲Time to Say Goodbyのときほど、女声⇔男声を連発していない。 この歌手の場合、そこが超絶技巧の聴かせ所と思うのだが、歌のうまさで聞…
自生地の気候を調べ、栽培法にある種の目安が立ったので、それにしたがって栽培を続けているフェネストラリア。 夏越し自体はそれほど難しくない種だが、メセンの通常栽培では、徒長しやすく、その後だんだん痩せていく。 というわけで、今夏は日光あてまく…
まだちょっと気を抜くのは早いが、夏越しが難しい3種の植物。これまでのところ、順調で、このまま無事に、夏を越しそうだ。 最初の画像が都星#3。家には都星がこの株を含めて3つある。この夏、この株が一番元気。休眠どころか、春からこちら、ずっと成長を…
YouTubeに何本か動画をUPしているためか、メールで「あなたにお勧めのチャンネル」というのが送られてくる。 たまにそうした画像を見ることもある。ある画像を見ると、それに関連した画像が次々と右側に現れるので、ネットサーフィンならぬYouTubeサーフィン…
連日の猛暑日を記録した去年に比べ、今年の夏は暑さはほどほど。 今日は若干の涼しさを感じるほどの気温にしかならなかった。 画像は大阪のある町の今年8月の気温。グラフからも今年の夏の暑さがそれほどでもなかったことが分かる。 しかし、これが9月になっ…
画像の植物はグラプトペタルム属ベルム(キングスター)。赤い大きな花が咲くということで、一時ブームになったようだ。 ブームが去ると、栽培者が誰も作らなくなって、今はかえって探すのが難しい。 ある通販ショップで見つけたこの株。うちに来たときから元…
リトープス、フェネストラリア、チタノプシス、それからアロイノプシス。このあたりの種の植物の育て方は要領がつかめたように思う。 しかし、メセンといってもひろうござんす、というわけで、育て方がぜんぜん分からないものが結構ある。 画像は鉢は、そん…
XRAINが、現在の観測網による情報の配信を始めたのは、2013年の9月5日のことだ。 また、気象庁の高解像度降水キャストナウの情報配信は、つい最近の2014年8月7日に始まった。 これらの情報配信は、いずれも、最近の局地豪雨に伴う災害への注意を国民に喚起し…
危険なものやことには人一倍敏感な私をして、大いに反省させたのは、2年前のちょうど今頃、正確には2012年8月14日未明の大雨だった。 動画はそのときに、デジカメで撮ったものだ。 2012年8月14日未明の大雨 激しく降り続く雨。家の屋根の一部がプラスチック…
精度に不満はあるものの、テレビの天気予報だけだった気象情報の情報源が増えたことは私としてはありがたい。 自宅の東側、50mほどのところに川が流れていて、私の住む地域の直ぐ上流のところで大きく蛇行している。 川の水かさが増え、蛇行した箇所で堤防決…
8月3日にリトープスの種をまき、その後、12日に一種、19日には三種の、それぞれ別の種のリトープスの種をまいた。 3日に蒔いた種は発芽していないが、12日に蒔いたものと、19日に蒔いたうちの2種が発芽した。画像は、発芽した様子。 3日に蒔いた種と、12日に…
今日も前線が日本中を覆うように横たわる。 その前線に沿い、土砂降りの雨が、昨日は○○地方で、今日は××地方でと、日本中のあちこちで降り続く。 屋根の上に、多肉やサボテンのトレイを置いているので、このところ、気象に関するサイトを一日に、最低でも10…
昨日に続いてヤフオク落札品。エケベリア属セトーサ。第4種便で今日届いた。 真夏に暑さに弱いセトーサを抜き苗で、第4種便での配送はかなりリスクが大きい。果たしてうまく根付くかどうかも分からない。 それにもかかわらず、ヤフオクで落札したのは、ネッ…
画像は、ヤフオクで落札し、今日届いたアロイノプシス属天女琴。 アロイノプシス属の植物は、比較的珍しく、ちょっと変わったものだと、ショップ経由での購入は難しい。 この株は、出品者が海外種子メーカーから直接取り寄せ、実生したものだろう。 送られて…
クラッスラ属アルストニー。 真夏にあっても成長は止まることはない。このアルストニーに花芽が見えてきた。 アルストニーは栽培が難しく、これまで育てた株は、花が咲いたことがない。 咲く前に、だんだん弱って枯れるというパターン。 今回の株は二重鉢に…
今日、8月20日の東の空。久しぶりに見る朝焼けの空。 夏だというのに、カッと照りつける太陽は、ほんのときどき。天候不順で突然の土砂降りなんてのが多い。 久しぶりに見た朝焼けの空。さて、今日一日の天気はどうなんだろう。
梅雨明けのころに、ひどい日焼けを負ったデローサ。 二重鉢に植え替え、夜を涼しく過ごさせたところ、グリッターズと同じように、復活の兆しが見えてきた。 画像が、デローサの今日の状態。 成長点から新しい葉が出てきて、とりあえずの危機は脱したようだ。…
画像は今日の午後5時半ごろ、自宅の二階から、東のほうを撮ったもの。 入道雲あり、高層雲らしきものあり、左手の北東の方面には、低い高度の黒い雲も。 風は南南西の方向から強く吹いていて、屋根の上だと、涼しく感じられる。 雲の様子からだけだと、一体…
家には、大株に育った稚児姿と、まだ小さいのと二鉢ある。 最初の画像はその小さいほうの稚児姿。このぐらいの小ささだと、稚児姿という名前もぴったりしている。 鉢には二株あるが、ちょっと前までは、一株だった。どういうことかというと、二つは細い茎で…
昨日の午後11時ごろだったか、裏庭に放してあるチャックが、何かに反応して、激しく動き回る気配がした。 夜中に家の周りの道路を歩く人がいる場合だと、犬たちは吼えまくるのだが、それとは違う反応の仕方だった。 念のため、外に出て、チャックやブンタの…
たくさんの多肉ブログを読んでいると、地域によっては早くも涼しさを感じる今日この頃らしい。 しかし関西の暑さはまだまだこれからも続く。最初の画像は、去年2013年の大阪府下のある町の気象データ。 真夏日が途切れるのは、8月24日なってから。この後の9…
毎年、この時期がくると思い出すことがある。 思い出したくもないのだが、ニュース番組であることが報道され、いやおうなく思い出してしまうのだ。 あることの報道とは、K駅の近くで、終戦間近の8月14日の爆撃でなくなった人たちのための追悼式が行われたと…
セトーサ系ということを知らずに、夏の暑さ対策をしなかったため、弱ってしまったグリッターズ。夜を涼しく過ごさせるようにしてから、少し復活。 現在は画像のような状態に。 古い葉をむしって、鉢に縁のほうに挿してみた。 弱った株の古い葉はどうせ、しば…
紫帝玉として購入した画像の植物、しばらく日陰においていたら、紫色が抜けて、紫っぽい帝玉になってしまった。 ほんとに紫帝玉だったのか疑問が出てきた。 元の紫色に戻すには、日に当てることだろうが、しばらく日陰においていた植物をいきなり日当たりに…
名札をつけていなかったので、種類が分からない画像の植物。ざら肌や成長時期から考えると、クラッスラ属の何か。 たぶん、呂千絵という名で購入した株から株分けしたものだと思うのだが、呂千絵とはずいぶん様子が違っている。 たぶん綴化したのだと思う。 …
台風11号、私の住む地域にはたいした被害をもたらすことなく日本海上へと過ぎ去った。 風も収まった、昨日10日の夕方6時過ぎ、堤防の道路を市の消防車が洪水警報が解除されたことを拡声器で伝えながら走っていた。 洪水警報解除って警報が出されたなんて聞い…
先月22日のことだから、ちょっと日数が経ってしまった。マユの里親さん家族から近況報告のメールをもらった。 里親さんの里帰りで、G県T市まで出かけたそうで、その際にマユも連れて行ってもらったようだ。 G県T市は里親さんの住んでいる場所からだとかなり…
台風が近づいている。 屋根の上においている多肉やサボテンのトレイは退避させたが。遮光ネットははずすと今度張りなおすのが面倒。できたらそのままにしておきたい。 台風の直撃がない限り、大丈夫だろうが、さてその進路はどうか。 画像は9日午前10時の時…
面倒この上ない方法で栽培しているセトーサ系のエケベリアたち。 さて、それではその栽培方法で育っているセトーサとルンデリーの様子はというので、 それぞれの接近画像。 まずはルンデリー。夏越しどころか梅雨明けごろに腐死させてばかりだったルンデリー…