久しぶりのシャンプー

8月最後の日に、久しぶりにコロクをシャンプーした。
夏の猛暑が少し和らいだ今頃は、シャンプーのいい機会だ。
暑すぎるときに、シャンプーをして、その後ドライヤーの熱風を当てるというのは、小型犬にとって、かなり危険なことだ。

  • ああさっぱりした(2011年8月31日撮影)


シャンプー時に温水を使い、その上ドライヤーを熱風にして乾かそうとすると、犬が熱中症になってしまう。時々は冷風にしてドライヤーをかければいいのだが、暑い日は、こちらも汗だくになってしまうので、ちょっと涼しくなった今頃のほうがずっとやりやすい。
コロクは、シャンプーがそれほど嫌いではない。その後のドライヤーは結構気持ちがいいのか、うっとりした表情でおとなしくしている。
久々にさっぱりしたのか、ブラッシングの後は、はしゃいでひとしきり部屋の中を走り回った。