術後の小夏

避妊手術の傷跡もきれいになり、毎日元気いっぱいの小夏。最近、妙な行動に出ることがある。
私が庭でしゃがんで、他のワンコたちの相手をしていると、背中のほうから近づいてきて、私の両肩に前足を置いて、腰を振りはじめる。要するにマウンティング。
立っているときには私の太ももに喰らいついて、やっぱり腰振りダンス。
仲のいいチャックにも、後ろからマウンティング。チャックは嫌がる様子もなく、されるがまま。
これはどういうことなのだろう。避妊手術前にはまったく見られなかった行動だから、避妊手術によって、ホルモンバランスが崩れ、オス犬の行動が出てきてしまったのだろうか。
画像は、数日前に撮った小夏とチャックが遊んでいるところ。激しい取っ組み合いで、両者とも歯をむき出して噛み付き合いをする。本気で噛むわけではないが、興奮した勢いで私にも飛び掛ってきて甘がみをする。
甘噛みとは言うものの、興奮しているから、つい力が入るのだろう。かなり痛い。私の手も足も、いたるところに噛み跡がついている。この取っ組み合いも、手術後は激しさを増したようだ。