同じ環境でこの差

リトープスの世話に気をとられて、夏に弱ってしまったエケベリア
同じ種類のエケベリアと隣りあわせにしていたのに、一方だけがダメージ大。

一枚目は赤い星。子株がたくさんできるタイプで、そのでき方が乱雑。あまり好みではない。
そうした気持ちを反映してか、今年の夏にどちらもかなり弱った。とりわけ右側の株はもう駄目だろうと思うほどの日焼け被害。
でもなんだって右側だけ被害が大きいのか。

美尼養老の二株。どちらも同じ時期に別々の通販ショップからの購入。
左側が比較的順調な夏越しだったのに、右側の株はどんどん葉が落ちで一枚もなくなってしまった。
放置していたら、枝先から小さい葉が出てきて,やっと今の状態に。
これから順調に回復するだろうか。
でもなんだって右側だけこういう状態になるのか。栽培条件はほとんど同じなのに。