お腹いっぱい

台風が通り過ぎ、ものすごい蒸し暑さ。
近くの児童公園化どこかで、夕方の四時ごろから花火の爆発音がずっと聞こえていた。
外飼いのマロとサブはこの花火のパンパンいう音が大嫌い。
夕飯に、二匹が大好きな魚のあらを炊き込んで作ったぞうすいを出したが、花火の音が怖くて、まったく口もつけなかった。

  • マロ(2011年7月20日撮影)


花火の音が止んで落ち着いたのか、やっと雑炊を食べた。
画像は食事が終わって満足そうなマロとサブ。
夏になるとたいていの犬は暑さのせいか、食欲が落ちる。
いつも与えているドライフードでは、冬の頃の半分も食べなくなる。
そうなると、元気もなくなるし毛づやも悪くなるので、面倒でも、栄養たっぷりで値段も安い、ブリなどの魚のあらを炊き込んで、これで雑炊を作って与えると、どの犬も喜んで食べる。

  • サブ(2011年7月20日撮影)


よく食べるせいか、家の犬はどれも毛づやがとてもいい。
暑い夏はこれからが本番。人間のほうはもうすでに夏ばて。
夏の暑さの記録は、連日のように書き換えられる。今年は、最高温度40℃を越える地点が複数出そうだ。