新たな子犬たち2013-2-7

保護して3週間ちょっと。順調に生育しいる子犬たち。保護当初は多分400gほどだった体重が今日現在で1.8kgになっている。
生えたての歯が歯茎全体に出揃ったので、ミルクから離乳食への切り替えの時期だ。
まだ、離乳食とミルクを交互に与えているが、程なく離乳食のみになるだろう。
離乳時期は一ヶ月ちょっと。離乳期後半には、子犬用のドライフードをお湯でふやかしたものを与え、子犬も自分でフードを食べるようになるから、たいした手間もかからなくなる。
今はまだ、離乳食を口のところに持っていって給餌しているから、かなり手間がかかっている。
手間はかかるが、この時期の子犬の可愛さは格別だ。CMなどに出てくる子犬は、ちょうどこの時期から、生後1か月半ぐらいとおもわれる。
ペットショップなどの店頭に出てくる子犬はもう少し月齢が経っているはずだ。
2か月未満の子犬はまだまだ様々な点で世話が大変だし、人目に晒されるストレスで問題が起こらないとも限らない。