雪やこんこん

あまり雪の降らないはずの私が住む地域。元旦早々、積もるほどの雪というのは記憶にない。
それだけでも珍しいのに、このブログを書いている時間にも、また積もるほどの雪が降り始めた。
ちょっと前まで日が出ていたので、屋根の上に多肉のトレイを並べていた。念のためにXRAINで雨雲の状態を見たらななんと、雪雲が間近に迫っているではないか。
あわてて、20近いトレイを室内に取り込んだ。
雪が降り始めたら、危ないので屋根の上には出られない。全部のトレイを取り込んだころ、雪が舞い始めた。タッチの差でセーフというところ。
それにしても今までにない雪というのも世界的気候変動のためなのだろうか。

画像は、昨日の雪の様子。バックグラウンドはスズメの鳴き声。寒くても元気。