風邪ひき1

朝起きてしばらくして、なんだか、鼻の奥のほうから、のどにかけてヒリヒリする。
これは私の場合の風邪ひきのサイン。
ここ数年間は風邪をひいたことがなかったので、かなり久しぶりの感覚。
人ごみに出かけることがなくなって、風邪をめったにひかなくなっていたが、どこかで風邪のウイルスをもらったみたいだ。
私の場合の、風邪対策は、もう何十年も続けている方法。
ちょっとでも喉に違和感が出た場合、真っ先にするのは紅茶によるうがい。それも、のどでガラガラした後、その液体を鼻から出すという技。
鼻うがいという方法は、鼻からうがい水を入れて、口から出す方法だが、私の場合は逆方向。
口から入れて、鼻から出す。
この方法はちょっとしたコツがいるが、この方法だと、のどの隅々までうがい水が届き、最後の仕上げに鼻から勢いよくうがい水を出すので、そう快感がまるで違う。
鼻がツーンとなるのは仕方がない。
風邪の引き始めだと、このうがいだけで治ってしまう場合がある。
うがいの次は、ビタミンCの大量摂取。大量摂取といっても、一日当たり4g程度なのだが、6時間置きぐらいに4度に分けて、一回1gを摂取する。
うがいをその前に済ませているから、うがいも一日当たり4回することになる。
このブログを書き終えたら、4回目のうがいをする予定。
そして、すぐ寝る。
明日の朝の状態によれば、同じことを繰り返す。
ほとんど回復しているようだったら、うがいの回数やビタミンCの摂取量を減らす。
さて、明日の朝の状態やいかに。