里子の近況(まり)

2010年に里子に出した子犬のうちの一匹、まりの里親さんが、インスタグラムを始めたとの連絡をもらった。
写真や動画のUPがブログよりも簡便にできて、写真日記のネット版といえるものだと思う。
ブログの場合、動画をUPしようとすると、まずはYouTubeに動画をUP。しかる後にYouTubeに保存された動画を検索したうえで、ブログに張り付ける必要がある。
この検索で目的の動画がなかなか見つからない場合、非常に面倒くさいことになる。
ネット環境もどんどん変化し、user friendlyになっていくようだ。
それはともかく、まりちゃん、とても元気そうで安心した。
何年か前に、里親さんが子猫を二匹、保護して飼い始めたという連絡をもらった。
ネコは室内、まりは室外なので、特に問題はないとは言うものの,何かのはずみで、子猫が外に出た場合のまりの反応がちょっと心配だった。
しかしインスタグラムの画像や動画からは、それが杞憂に過ぎないことがよくわかった。
里親さんのインスタグラムのURLは次の通り。
https://www.instagram.com/asawa_pan/
画像の一つが林の奥の方に行きたがるまりと、それは嫌な里親さん。
つけられたコメントが面白い。
里親さんが林の奥の方に行きたくない理由の一つが、クマやイノシシ、マムシと遭遇するかもしれないということ。
これは冗談ではなく、里親さんの住んでいるところなら、ありうる話なのだ。草深い河原で育ったまりにとっては、そういう場所の方が興味深いはず。
進みたがるまりと引き戻そうとする里親さん。情景が目に浮かぶ。