ついに開花

多肉植物もサボテンもずいぶん前から、ちょくちょくHCなどで、買ってはいたが、ちゃんと正しい栽培をしてこなかったものだから、花など咲いたことはなかった。
画像のフォーカリアという多肉植物もだいぶ前に、どこかのHCで見つけて、姿の面白さから購入したものの、栽培方法が分からないので、気が向いたら、時々水をやって、それ以外のときは、ほったらかしだった。

  • フォーカリア属(2010年12月撮影)


全然成長する気配もなく、まして花など咲いたこともなかったのだが、フォーカリア属というのが、南アフリカ原産のメセンの仲間だと知って、とにかくよく日に当てることが栽培の要点らしいことを知り、今年の夏は、なるべく直射日光に当てて育てた。
それが奏功したのか、最近になって花が咲いた。
家にやってきて、最低でも5年は経過している。ろくな世話もしていなかったので、これまで良く枯れずに残ったものだと、開花してから、むしろその事に感心した。多分丈夫な植物なのだろう。
花は同じメセンの仲間の帝玉や、巨鳳玉と似たような鮮やかな黄色花びらをしている。