私のお気に入りのエケベリアの一つ、チワワエンシス。
交配種が入り乱れるエケベリア属にあって、原種のままで人気を保っている。
しかし、なぜかなかなか手に入らない。いくつもの通販ショップの販売品種には挙げられているのに、いつも品切れ。
手に入りにくい上、ショップごとに同じ種の植物とは思えないぐらいに違っている。
画像のチワワエンシスはヤフオクで購入したもので、ショップ由来のものではない。
縦方向に株が伸びないことや、子株が生じない点などが私の好みに合っている。しかし、これと同じものを通販ショップで手に入れようとしても、上記の理由で手に入らない。
幸い、葉ざししやすい品種のようで、植替えの時にむしったはを葉ざししたものが、一つだけ、成長している。
ただ、成長は遅く、見ごろの大きさになるまで、まだ数年かかりそうだ。
二枚目の画像は、たまたまある通販ショップで売り切れる前に、購入できたもの。
一枚目のチワワエンシスより、二周りほど小さい。気温の低い今の時期でも、葉先がそれほどピンクに色づかないことが、やや不満。
それから、子株が生じそうで、これもちょっと気に入らない。画像検索でも、様々なチワワエンシスの画像が現れ、どれが本物かが分からない。
どれが本物でもいいのだが、私の好みにぴったりのものが、すぐ手に入りそうにもないのが不満と言えば不満。