超難問クイズのちょっだけ答え

超難問クイズの第一問だけ、答えを発表します。答えの出し惜しみです。

さて、第一問はどういうものだったかというと、

第一問 どんな困難にも前方突破を図るA君。しかしその元気が暴走する事もあるので、彼の上司がA君にアドバイス。どういうアドバイスをしたのでしょう。」

「どんな困難にも前方突破を図る」ようなタイプの人を四文字熟語で表現すると、「猪突猛進」です。

でこの文字列をカタカナ表記すると、「チヨトツモウシン」となります。

この文字列の並びを変え「モツトシンチヨウ」とすると、「もっと慎重」に変換できます。

と言うわけで、上司のアドバイスは「もっと慎重」でした。

「もっと慎重」から、「猪突猛進」を導き出すのは、答えが四文字熟語と言うヒントがあるから、その枠組みで考える事ができますが、「猪突猛進」から「もっと慎重」を導き出すのはヒントなしになるのでかなり難しいことです。

二問目から四問目まですべて同じやり方で解くことができます。

でもこのヒントがあっても正解を出すのはかなり難しいと思います。

それにしても「猪突猛進」と言う文字列の中に「もっと慎重」が隠れているとは驚きです。