夕焼け空がまっかっか

表題はある歌謡曲の出だしそのままのフレーズ。この後、「トンビがくるりと輪を書いたホーイノホイ」と続くのだが、30才までの若い人でこの歌を知っている人はいるまい。
NHKののど自慢でも、最近、この歌を歌う人を見たことがない。
私の場合、夕焼け空を見るとこの歌が自動的に頭の中に再生される。のんびりした雰囲気の中にも哀愁を帯びたこの曲が、小さい頃の私には印象的だったのだろう。
久しぶりにこの曲が自動的に、頭に再生されるような今日の夕暮れだった。
画像のような光景は、夕暮れ時のほんの短い時間ですぐ消えた。
夕焼けがきれいな日の次の日は晴れというが、天気予報ではその通りの明日は晴れの予報だった。

  • 2011年10月17日の夕焼け