リトープスの実生2014年8月#5


8月12日に播種した黄花黄紫勲。一ヶ月が過ぎて、発芽数はこれで確定だと思う。
発芽数は96本。蒔いた種の数は100より少し多い目の110ほどだと思う。発芽率はそれを前提にすると87%。
この鉢にも、播種してから3週間ほどして覆土した。覆土に用いたのは、篩にかけて、普通なら捨ててしまういわゆる微塵。
用土には、市販の種まき用の用土を赤玉土の小粒と混ぜて使っているので、微塵には、赤玉土の微塵と細かいピートモスが混じっている。
覆土したので、リトープスの実生にありがちな苗のお辞儀がおきていない。
現在の管理は、午前9時半ごろまで、直射日光を当て、その後、遮光ネットを掛けてあるところに移動。午後3時を過ぎるころから日没まで、再び直射日光を当てている。
肥料は全く与えていない。
9月は晴れの日が多いという長期予報が当たれば、この後、順調に生育することが期待できる。