白い刺で黄色い花の小町


以前からほしいと思っている白い刺で、黄色の花が頭頂部に咲くタイプの小町。これで間違いないのではというものをようやく手に入れた。
画像の左のものは、「ルデブェネケリ」というカタカナ表記のあるサボテン。某通販ショップで購入したもの。カタカナ表記はどう読めばいいのだろう。
アルファベットによる表記は、"rudibuenekeri"となっていた。まだ小さい株なので、花が咲くのは2年ぐらい先になりそう。
画像、右側のサボテンは、別の通販ショップで購入。名札には「白小町」とあった。刺の白さはこちらの方が上。
左のサボテンより、一回り以上大きいので、来年ぐらいには開花するかもしれない。
「白小町」という名称はネットで検索しても、どうもよく分からない。以前からある「小町」とどう違うのか。
どちらのサボテンも、開花してみなければ、本当に私が捜していたものかは分からない。
ノトカクタス属なので、丈夫だと思う。開花まで、まだ時間がかかるだろうが、期待通りの黄色の花を頭頂部に咲かせてほしい。