ノトカクタス属紅冠丸の花

画像は今日、開花したノトカクタス属紅冠丸。
ノトカクタス属のサボテンのほとんどが黄色の花をつける。その中にあって、この紅冠丸は画像のような独特の色合いの花が咲く。
サボテンブログなどで、この花を見て自分でも育ててみたいと思い、最初はヤフオクに出品された、まだ小さい株を求めたが、これがあまり順調に成長せず、開花株を某通販ショップで購入した。
しかし、これがまた失敗で、生長するどころか家に来てから、萎縮して、色も汚くなった。
これは、同じショップで購入した二つ目の紅冠丸。冬に暖かくして、水も切らずに育てたところ、順調に生育、今日開花した。
期待通りの、豪華な花で、まだ開花していない蕾が4つある。ノトカクタスの花はある程度、日持ちがするので、一斉開花もあると思う。