WINDOWS7を復旧

今日、ようやくWindows7の復旧が完了。それにしても面倒くさい作業がたくさん。
リカバリーディスクによるOSの復旧に始まり、セキュリティソフトの再インストール、新しいメーラーのダウンロード、バックアップしてあったファイルを移行などを経てようやく、PCが使える状態に。
でもまだひとつ残っている。それは中古で買った時にはすでにインストールしてあったオフィス統合ソフトがなくなってしまったので、改めて購入する必要がある。
エクセルとワードだけしか使わないので、その二つだけを同梱してあるソフトを購入することに。
Windows10の導入は私が望んだものではなかった。勝手にダウンロードが始まり、まあいいかとそのままにしたのがそもそもの間違い。
このソフトを旧OSのWindows7や8などが搭載されたPCに導入した場合、わたしのPCと同じようなトラブルが生じた例はきっとたくさんあるに違いない。
まったく、それによって生じた損失はこちらの負担なのだから、丸損だ。
トラブルの原因を探るため、このPCを購入したショップに持ち込んでみてもらったところ、ウィルス感染ではなく、Windows10が正常に機能していないとのこと。
ショップに頼んでWindows7を復旧させると一万円とのことだったので、自分に復旧したわけだが、それでもOffice統合ソフト代がかかってしまうので、ちょっと痛い。
さてと、ネットショップに購入を申し込んだので、これからその代金を支払いにコンビニに行かなくては。