10才のパソコンついに壊れる

昨日の夕方、パソコンを起動したら、画面はカラフルな細かい縞模様。キーボードのどれにも反応しない。ついに壊れたようだ。
このパソコンはいわゆる自作パソコン。ちょうどvistaが販売されたころにあわせて、部品を集めて作ったものだ。
vistaを載せてみたものの使い勝手が悪く、XPに戻してそのまま10年以上が過ぎた。
機械は壊れるときはいつでも突然だ。
ちょうど子猫のワコの里親募集中だ。募集サイトにメッセージが届いていたら、早急に返事を書かないとまずいのでかなりあせった。
自作パソコンが壊れたら、持っていこうと決めていたショップに持ち込んだが、すぐに直せるわけがない。
仕方がないので、中古パソコンですぐ使えそうなものを選んで購入、持ち帰ってすぐ設定。
Windows7搭載機なので更新プログラムのインストールは必須、ところがこれに恐ろしく時間がかかった。何しろ更新プログラムの数が200超。
昨日午後11時にダウンロードして、インストールに入ってからぜんぜんプロセスが進まない。
放っておいて、今朝、状況を見てみたら、ぜんぜんインストールが進んでいない。
「寝てんのか」と毒づいてインストール中止。もう一度やり直し。更新プログラムのうち、100個あまりは、すでにインストールに成功していたので、インストールのやり直しには、それほどと時間はかからなかった。
XPばかり10年以上も使っていたので、新しいパソコンの使い方に戸惑うばかり。
ネットにようやくつながったのが、今朝のこと。早速、里親募集サイトにアクセスしてみると、やっぱり新規のメッセージが二つも入っているではないか。
新しいパソコンの購入に逡巡していたら、時宜を失うところだった。
というわけで、5月12日に保護した三頭の子猫には、いずれも里親が決まりそうだ。
新しいパソコンで画像を取り込むのはどうやるのかまだわからないので、画像はいずれ後日に