体(からだ)絶不調1

タイトルどおりの絶不調が続いている。原因は帯状疱疹
命に別状はない病気だが、痛みがものすごく、たぶんこれまでかかった病気で一番痛い。
病気の症状はまず、腰痛のような痛みが左腰部に起きた。もともと腰痛もちなので、いつもの腰痛が始まったのだと思った。これが3月8日のこと。
これが3日ほど続いた後、痛みが下のほうに降りてきて、骨盤の左側が痛くなってきた。
いつもの腰痛とは違うようだと思っていると、3月13日の晩に眠っているとき、今度は左股関節に痛みが生じ、その痛さで目が覚めた。
痛みの感じから、これも以前からの持病の痛風が股関節に発生したのかもしれないと思った。
それで、翌日の3月14日水曜日に早速かかりつけの内科の先生のところに行って、血液検査をしてもらうことにした。
股関節の痛みはそれほど激しいものではなく、若干の違和感がある程度。これが金曜日まで続いた。
ところが、3月17日の土曜日の晩、自体は急変。猛烈な痛みが股関節に起き、眠るどころではないほど。
夜中に左足を見たところ、たくさんの発疹がひざから下にたくさんできているのを発見。
股関節の痛みが原因で発疹まで起きたのか。理由がまったくわからない。医者に行くべきだろうと思った。
タイミングの悪いことに明日は日曜日。開いている病院はない。
昼間は何とか我慢できるほどの痛みが、夜ともなると、波状攻撃のように、ジージーンと痛み、この日の夜もまったく眠れなかった。左足の発疹は太ももにまで広がっていた。
明けて月曜日、股関節の痛みで、昼間も身動きできないほどに。知り合いの人にお願いして、この日の夕方、近所の外科医院まで連れて行ってもらった。
診断は、股関節の痛みは、関節炎、発疹は、帯状疱疹によるものとのこと。
その診断にあわせて投薬も行われた。
股関節の痛みはものすごく、処方された痛み止めはまったくといっていいほど効果なし。
結局、この日の晩も一睡もできず、三日連続、眠れない夜が続いた。
処方された痛み止めが効かないことや、二つの症状が別の病気によるものだという診断に納得いかなった。
で、次の日の火曜日、14日に行った内科医院で、血液検査の結果を教えてもらうことに。
血液検査の結果は、意外なほど正常。検査項目で特に悪いところはなく、尿酸値も正常。
股関節の痛みは痛風が原因ではないだろうとのこと。発疹はやはり帯状疱疹だとのこと。
この時点で、帯状疱疹は症状として、皮膚の水ぶくれだけに見えた。
股関節の痛みが帯状疱疹が原因かどうかについて、内科の先生は何もコメントしなかった。
ただ、整形外科での診断を受けたほうがいいとアドバイスしてくれた。