動植物なぞなぞ

答えが動物または植物に限定したなぞなぞを作ってみました。

良かったら考えてみてください。

第一問 種別を聞かれても必ず否定する動物は? 

               ヒント 関西圏、特に大阪人なら誰でも分かる。

第二問 誰でも体の一部に同居させている動物ってなに?

    ヒント 駄洒落ベースです。

第三問 優雅で美しい姿形なのに、つまらないと評され、その評価が悲しいのか鳴き声が哀愁を帯びている生き物とは?

    ヒント 冬に北の方から渡ってきます。

第四問 はかなさの象徴なのに、思い切り見下した名前のこの生き物は?

              ヒント 朝に生まれ夕べに死すといわれます。

第5問 最後尾が先頭に立つと果物から野菜に変身するものって?

第6問 どう見ても花じゃないのに花に似せているって言われる植物は?

クイズ、なぞなぞは解くのも楽しいけど、問題を考えて他の人を悩ませるのもまた、楽しいですね。