シャボテン大会

今日は、某所で行われたシャボテン大会に出かけた。
現在は、サボテンという呼称のほうが一般的だが、かつてはシャボテンといわれていたようだ。その名称を守っているこの大会は今年が36回目のようで、かなり長い歴史を誇っている。
会場は電車を乗り換えないで、一本でいける場所だったので、ちょっと覗いてみることにした。
大会があることは、たまたま覗いたサボテンのブログに出ていたからなのだが、それが昨日の夜のこと。


よほどのことがない限り、人がたくさん集まりそうな場所には行きたくない性分なのに、前日たまたま知った大会に出かけるとは、私のサボテン熱もまだ当分は冷めないだろう。
大会では、サボテンの名品の品評会と、サボテン業者による即売会が行われた。
品評会に出品されるサボテンは、さすがに相当な貫禄。いったいどれだけの丹精と年月がかかったのかと思う名品ばかり。


大会には、サボテンだけでなく多肉植物も出品、即売されていた。
二枚目の写真は品評会出品の多肉植物だが、多肉植物に詳しくない私には、どういう品種か分からない。多肉ファンならわかって当たり前の品種なのだろう。