エケベリア属沙羅姫牡丹


家で育てているエケベリア属の多肉植物は20種類ほど。そのなかでお気に入りはそれほど多くない。
画像のエケベリアはその数少ないお気に入りの一つ、沙羅姫牡丹。あまたあるエケベリアの交配種の一つ。
しかし、どのような交配かがよく分からない。
あるブログによると「ザラゴーサsp ノバとE. halbingeri(姫牡丹)の交配種」とあった。交配親のザラゴーサがどういう出自なのかがわからないし、もう一方の姫牡丹も画像のエケベリアとはあまりにも姿かたちが違う。
大体、「沙羅姫牡丹」で検索しても、出てくる画像はどれもうちのとは似ていない。
黒爪ザラゴーサもそうだが、栽培中の株が枯れた場合に、もう一度同じものをと思っても、なかなか手に入れることが出来ない。
画像の「沙羅姫牡丹」はとある通販ショップで購入したものだが、送られてきた株はこんなんで育つのかというぐらい小さかった。
購入後10ヶ月経って、やっと画像の大きさ。内側の鉢が2.5号だから、まだかなり小さい。