ピロリ菌除菌治療の結果

去年に行ったピロリ菌の除菌治療。除菌に成功したかどうかの検査が1月6日にあり、その結果が今日分った。
検査は尿素呼気検査というもので、それによるとピロリ菌の除菌はうまく行ったようだ。
長年、胃もたれ、胸焼けなどの胃の不調に悩まされ続けたが、それがなくなったことだけでも除菌して良かったと思う。
もっとも、除菌後、これまで胃もたれや胸焼けの原因になってきた食べ物を次々に試してみて、やっぱり以前と同じように胸焼けを起こすものもあって、どんな食べ物を食べても大丈夫とはならなかったけれど。
相変わらず胸焼けを食べ物とは、砂糖をたくさん使った食べ物。要するに菓子類。それから加糖練乳というやつ。
菓子類は好きでもないから、進んで食べることもないのだが、除菌後、まあ試しに食べてみるかと食べたところ、胃もたれ+胸焼けの最悪の状態になった。
クリームたっぷりのケーキ類はなんともなくなったが、砂糖を多用した菓子類はやっぱりだめ。
意外だったのが、加糖練乳。砂糖を加えていないコンデンスミルクだと、なんともないのに、これに砂糖が加わるととたんにだめ。
いつもはコーヒーにも紅茶にも砂糖は入れない。しかし、たまに苦味が強く出てしまったときには、苦味を和らげるためにコンデンスミルクを少し加える。
今回は、砂糖の入ったもので試してみたところ、砂糖の多い菓子と同じ状態、つまり胃もたれ+胸焼けを起こした。
小さじ二杯分で、そうした状態になるが、一杯分だとセーフ。まあこの辺が私にとっての許容量らしい。
ピロリ菌除菌治療には、抗生剤を一週間飲み続けるが、その一週間が過ぎた後、除菌に効果のあるとされる、某社のヨーグルトも二週間続けて食べた。
さらに、このヨーグルトにマヌカハニーという、ニュージーランド産の蜂蜜を混ぜて食べた。
この蜂蜜には、それだけでピロリ菌を殺す力があるとされる。薬効成分の濃度が高いほど高価で、内容量500gの製品だとかなりの値段になる。スーパーなどで扱っている通常の蜂蜜の10倍以上の値段だ。
除菌に成功したからには、こうした高価な高機能食品にはもう用がないとも言えるが、除菌検査は精度が100%ではないらしいので、念のため、ヨーグルト+マヌカハニーをこの後、二ヶ月ほど摂取してみようと思う。
ヨーグルトの摂取は腸の調子を整える意味もあるので、無駄ではないだろう。