チワワエンシスの植え替え

お気に入りのチワワエンシスの調子が悪そうということが以前から気になっていた。
気になるくせに植え替えなどの世話は怠っていた。今日やっとその気になって鉢から抜いてみた。
すると、根がかなり弱っている。それだけではなく,根のあちこちにカビ菌の菌糸がまとわりついている。
フザリウムやピシウムという致死性の糸状菌ではないと思うが,このまま放置できないので、植え替えて、殺菌剤処理することにした。


植え替えた後の様子。
殺菌剤はリドミル水和剤とタチガレン液剤の混合。いずれも適用範囲の広い殺菌剤。
混合するのは、作用の違う成分で相乗効果を狙うため。
さて、これで再び元気を取り戻してくれればいいのだが。