佐助と才蔵君

メロンとモカちゃんの記事を見た、佐助の里親さんから画像付きのメールをもらった。
メールには、「猫も仲間でくっついたり行動したりするものだったんですね」とあったが、猫同士が仲良くなれるかどうかは相性次第。
先住の猫がもう大人の猫、あるいは年上で、新参の猫がまだ子猫の場合は、うまくいく場合が多いと思う。
佐助の場合、先住の才蔵君が受け入れを拒否しなかったことがよかったのだと思う。
しかし、どちらも大人の猫の場合、うまくいかないことも多々あるようだ。
アニマルプラネットの番組、「猫ヘルパー ジャクソン・ギャラクシー」では、同居しているカップルの、それぞれの飼い猫同士の仲が悪いというお悩み相談を取り上げることが多い。


ところで、上記のアニマルプラネットの番組なのだが、このカップルというのが、女性同士というのが実に多い。
一方が強気で、猫同士がうまくいかないのは、相手の猫が性格が悪いと責めるシーンがよく出てくる。
思わず、「性格が悪いのは、お前のほうやろ」と突っ込みを入れたくなるようなのが多い。
それなのに、もう一方の女性は相手と別れたくないので、ジャクソン・ギャラクシーに助けを求めるのだ。
そんな状況でも解決するのがジャクソン・ギャラクシーのすごいところ。