フェネストラリア属五十鈴玉の大株

  • フェネストラリア属五十鈴玉(2017年9月24日撮影)


画像は五十鈴玉。
この一年ぐらい、完全放置で真夏も雨ざらしの直射日光あたりまくり。で、どうなったかというと画像の通り。
ちょっと色があせた感じだが、徒長も腐れもなくむしろ元気。
購入は2013年11月だから3年10か月経った。ものすごく大きくなった。購入当時と2015年の初夏のころの様子は次の通り。
http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20131218
http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20150602
購入当時の姿はネットで検索して出てくる画像によくあるような徒長したもの。
メセンの栽培法として流布している真夏は半日蔭で断水というような栽培だと色も姿も軟弱になりがち。
で、家ではなるべく自生地の姿に近づけようと一般的栽培法と真逆の方法を始めた。
株の一部がまだ徒長気味だが、これ以上、草丈を縮めるのは無理なようだ。