サボテンの花19

真夏の灼熱の太陽の下でも元気に花をつけていたブーリー1号。
花が終わったら、種を採ろうと思っていたが、どうも自家受粉しないみたいで、一向に種が出来ない。

  • マミラリア属ブーリー(右が1号)


それではということで、新たにヤフオクでゲットしたブーリー2号と交配することにした。
といっても同時に花が咲かないと出来ないわけだが、これが都合のいいことに今日、同時に開花した。
マミラリアの中では、球体の割に花が大きいほうで、一つの花はそれほど長く持たないが、暑い時期でも次々の開花していくので、花を楽しむには良いサボテンだと思う。
育てるのにもそれほどのコツがあるわけではなく、ごく一般的なサボテンの栽培法で十分なようだ。もっと人気が出てもよさそうなものだが、HCなどでは見たことがない。
さて、ブーリー1号とブーリー2号との交配の結果はどうなるか。首尾よく種が出来ることを期待している。