すっかりペット

新居の生活にも慣れ、元気いっぱいのガーコ。
一日一回、カゴの外に出して飛ばせてみるが、ちょっと飛んだだけで、ハーハーゼーゼー。ひょっとするとかなりなお年なのかもしれない。
今日は、母屋二階の私の部屋につれてきて、パソコンの上に止まらせたら、ここがえらく気に入ったようだ。

  • 涼しい風が気持ちいい?


パソコンのある場所には、エアコンの冷気がまともに当たる。
今日も、日中の気温が35℃近くまで上がり、午後6時の時点でも30度を越えているから、冷房をかけないではいられない。
どうやらカラスも涼しいほうが快適なようで、今この日記を書いているときも、すっかりくつろいだ様子で、パソコンの上で羽づくろいなどをしている。

  • 在りし日のミケ(2006年1月29日撮影)


この場所はかつてミケの冬のお気に入りの場所だった。
パソコンは使っていると、かなりの熱を帯びる。冬は暖かい場所を選んで時間を過ごす猫には、パソコンの上はかなり快適な場所だったのだ。
私がパソコンで作業を始めると、待ってましたとばかり、パソコンの上に飛び乗り、作業の間ずっとそこで時間を過ごしていたミケ。
この写真を撮ってからもう4年以上がたった。
数年後、同じ場所をカラスが占拠することになるとは、このときには思ってもいなかった。

  • ガーコに無関心のコロク


今この時間、足元には、コロクがいて、時おりガーコのほうを見上げるが、もうあまり関心がない様子で、いつもどおりの様子。
ちょっと前まで、ミケとコロクが同じこの部屋で、遊んでいたのだが、もう遠い昔のことのように思える。