ギムノカリキウム属のサボテンの花3種

一枚目は、紅蛇丸×ホリドスピナムという交配種で錦が入ったサボテンの花。小さい本体に大きな花が3つ。なんとも派手。
今回が初めての花。ヤフオクでゲットしたもので、購入当時は今より一回り小さかった。交配種なので、どんな花が咲くかまったく不明だった。
ただ、交配親の一方が花がきれいなことで有名なホリドスピナム。花が待ち遠しかった。赤い花が咲いたのは予想外だった。
二枚目は不明種。ギムノカリキウム属のサボテンだろうということで、HCで名札のないサボテンを購入した。
今回が初の開花だと思うが、去年もひょっとしたら咲いていたかもしれない。渋い球体にそこそこきれいな花。翠晃冠に近い種類だと思う。
三枚目は翠晃冠錦。毎年、たくさんの花を咲かせる。今年は子株が生じて、その子株にも蕾がついた。その蕾も親株の蕾と同時に開花した。
4枚目はその子株のクローズアップ。親株の疣みたいにしか見えないのに、一人前に大きな花をつけている。