コロクとトラキチ

去年の11月に保護した子猫は6匹。そのうちのメスの2匹は、貰い手が見つかった。
メスの2匹とトラキチと名づけたオス一匹が、母屋の2階で暮らしていたのだが、メスの二匹がいなくなって、母屋には、トラキチだけが残った。
生まれてからずっと一緒だったメス二匹がいなくなった後のトラキチは、ちょっと気の毒なぐらい落ち込んだ。
餌をほとんど食べなくなり、どんどん痩せていった。どうなることかと気を揉んだが最近は、元気を取り戻しつつある。
コロクとは、特にけんかをするわけではなく、かといって、小夏とトラジみたいにべたべたするわけでもなく、微妙な距離感を保って、夜は二匹そろって、私と同じ布団の上で、一緒に眠る。
画像は、朝起きたときの二匹。二匹の間の取りかたをよく表した写真だ。