G. bruchii v. albispinumの花

ちょっと前に咲いたG. bruchii v. albispinumの花。ピンク色で、球体に比べてかなり大きい花が咲いた。
日持ちも良く、咲いてから数日たった今も、晴れて暖かい日には、花びらを広げる。
丈夫で、仔サボがたくさん出るから増殖も簡単。ということで、駄物サボテンにあげられるのかもしれない。駄物扱いだと、値段も高くないから、初心者としてはありがたい。
さて、このサボテン、写真集「ギムノカリキウム総覧」にでているサボテンと比較してみると、13ページ、一段目の真ん中のサボテンに一番似ている。
そのサボテンは本書が準拠しているAGGの分類によると、G. bruchii ssp. lafaldense aff.。別の分類によると、G. bruchii v. albispinumとあるから、購入時についていた名札はどうやら正しい。