希少種?

画像のサボテンはヤフオクで落札したもの。出品時の種名は桜丸となっていた。名札は送られてきたサボテンに付いていた物をそのまま使っている。
入札開始価格は800円。私以外に誰も入札せず、800円で落札した。
さて、このサボテンの素性、名札に間違いがなければ、エキノマスタス属桜丸ということになるのだが、出品時の説明には、属名が書かれていなかった。また、接木苗かどうかの説明もなかった。
私以外に誰も入札がなかったのは、多分そのせいだろうと思う。エキノマスタス属桜丸は例の難物サボテンのリストにも挙がっている。実生苗ということになると、かなり稀少だ。
それがわずか800円とはにわかに信じがたい。正体不明サボテンとなると、わざわざ入札して購入するほどのこともないと考えて、他の人は入札はしなかったのだと思う。
さて、その桜丸に画像の通り花芽が上がってきて、まもなく開花しそうだ。
外観からは、エキノケレウス属またはマミラリア属のサボテンのようにも見える。花が咲けば、桜丸かどうかがはっきりする。さてどんな花が咲くのか。