羊頭狗肉疑惑

ある特定のサボテンがほしいと思って、通販で注文したり、サボテンオークションで落札したりして、手に入れたものが希望していたものとは違っていたというのがよくある。
サボテン以上に多肉の世界は交配種がたくさんあって、どこかで見かけた同じ多肉がほしいと思っても、なかなか手に入らなかったりする。
さて、一枚目の画像はエケベリア属ミニマということで、ある通販ショップで購入したもの。
ヤフオクで落札したミニマを夏に枯らしてしまって、もう一度同じものをと思って、ヤフオクでミニマが出品されるたびに、入札してみたが、いつも値段が高騰して落札できないでいた。
ミニマは人気種なのだろう、入札者がいつも複数いて、どうしても値段がつりあがっていく。
ヤフオクではゲットできそうにないので、通販ショップで購入したのだ。
最近になって購入したミニマにある疑惑が生じてきた。ミニマにしては大きくなりすぎている。
購入したのは去年の7月。
購入した当初は小さく、ミニマという名前にふさわしい姿だったものが、今は画像の通り。子株も出てきて、3号鉢からはみ出しそうに育っている。どうもミニマと別のエケベリアの交配種に思える。
そこで、あらためて、本物のミニマを求めて、ヤフオクでミニマが出品されてるたび、入札して、都合3つのミニマをゲットした。
二枚目の画像はその3つのうちの一つ。二つを比べてみると、葉の形や、葉のロゼットの形成の仕方が微妙に違う。
なんといっても株の大きさにかなりの違いがある。やはりショップ購入品は純血のミニマではないのだろうか。