静夜(せいや)


「名前は聞こえど姿は見えず」のエケベリアのひとつ静夜。
あまり高いものではないし、育てるのも難しくなさそうなのに、なぜか入手困難なエケベリアのひとつ。
チワワエンシスほどではないが、通販ショップでも、いつも品切れ。
ヤフオクに出品されているのを発見して入札してみた。幸い落札できて送られてきたものが画像のもの。
なかなか整った姿だと思う。
改めて静夜のことをネットで調べてみると、どうやら2タイプあるらしい。
よく出回っているのは、子吹きが激しく、形が崩れやすいらしい。このタイプは好みじゃない。
もうひとつのタイプは古くからあるもので、丈夫で子吹きしにくいらしいので、今回入手したものがこのタイプだといいナと思う。