生き残りのエケベリアたち

久々の多肉植物の記事。
ろくな世話もせず、屋根の上に放置したままだった多肉植物
糖質制限によるダイエットも、一段落して、多肉たちがどうなっているかを見てみると。
画像のエケベリアは栽培者のネグレクトにもかかわらず割合元気だった。
想夫恋。冬には真っ赤に紅葉するはずが真緑。あまり日の当たらない場所に長く置いていたのが原因だと思う。

怒涛。購入時は血のような赤色、橙色が混じってなんだか恐ろしいような姿が、しばらくすると緑一色になりがっかりした。
しかし、放置栽培で色が少し戻った。

HCで購入したダスティローズ。丈夫で色もきれい。屋根の上の放置栽培がむしろ適切だったようだ。

アガボイデス系の何か。緑色が多いので、交配種だと思う。放置栽培でも元気。

ミニマと何かの交配種。たしか美尼王妃晃だったと思う。

冬に元気なダドレア。独特の青白い色が冴える。

沙羅姫牡丹。一時、値が上がってヤフオクでも信じられない値段がついていたことがある。今はどうなったのか知らない。
意外に丈夫で、かつ色合いもきれい。