台風直撃コース

  • 気象庁発表午前11時における進路予想


台風が接近、どうやら直撃しそうだ。
屋根の上の多肉トレイを大急ぎで屋内に退避させ、続いて、庭の置いてあるフラワースタンドもガレージ内に撤収。
あれやこれやで午後0時半までかかった。まだ十分に風対策ができていない場所があるが、雨と風が強まってきているので、もう作業はできない。
昨日から、できることはやっておいたが、台風の接近速度が速いと、万全の体制というのはなかなか取れない。
直撃コースというのは、ずいぶん久しぶりだ。何事もなければよいが。
珍しく、市の広報車による避難勧告が早々となされた。私の住む地域は洪水被害のの危険地域でもある。
風が強いときに、洪水になると、避難するにも、外は危なく、二階に逃げるしかない。
早々と、避難所に行くにも、世話が必要な生き物が8匹と1羽いるのでそうも行かない。
今回の台風の進路、日本列島の真芯を捉えたようなコースだ。ほとんどの地域が何らかの影響を受けそうだ。