やっぱり直撃コース

  • 気象庁発表午後3時における進路予想


南へちょっとでもそれてくれたらと思ったが、やっぱり直撃コース。
というわけで、二階ベランダに並んでいる簡易温室に風対策を施した。こうした簡易温室をマンションや、一戸建ての二階のベランダに置いている多肉ファンは多いに違いない。
対策は、ビニールやその他の樹脂製の細いロープで温室をベランダの柵にくくり付けるというもの。

まず、いくつかある簡易温室の全部にロープを渡し、転倒しないようにする。
ロープの真ん中あたりがたるみ、ロープに遊びが生じやすいので、これと直角方向に短いロープをベランダに結わえる。
さらに、個別の温室に対して、ロープをかけて、ベランダの柵に結わえる。
次に、ベランダの手すりと簡易温室のフレームが接している箇所を、ロープで結わえて固定する。
以上のような徹底した対策を採った。台風の直撃を受けた場合、風向きが台風の接近につれてどんどん変化するため、一方向のみの風対策だと、それと直角の向きに風向きが変わると、ひとたまりもなく吹っ飛ぶ。
二枚目は風対策の終わった簡易温室。手で温室を前後左右、さらに上下に揺らそうとしてもびくともしない。