リトープスの脱皮状況

今日は日の出から日の入りまで、ずっと晴天。いい機会なので、リトープスの鉢すべてに潅水。脱皮途中のものも、脱皮を開始していないものも全部だ。
リトープスブログを読んでいると、脱皮終了以前に潅水すると二重脱皮するといやなので、潅水を控えているという記述によく出会う。
しかし、経験から言うと、葉の割れ目がちょっと開き気味になった頃に、潅水すると、脱皮が促進されるように思うし、潅水が原因で、二重脱皮になってしまったということもない。
というわけで、躊躇なくどのリトープスにも、たっぷり潅水した。
この画像のリトープスは、明らかに潅水によって、脱皮が促進されている。
数日前に、今日と同じようによく晴れたので、潅水したら、9時方向の紫薫は、脱皮が一気に進んだ。
3時方向の日輪玉も、古い葉に一気に切れ目が生じた。