リトープスの植え替え3


画像は不明種をまとめて寄せ植えにしたもの。
11時方向にあるのは、数年前にHCで購入したリトープスの寄せ植えの生き残り。
花の色が白だったことなどから、福来玉の一種だと思う。
3時の方向にあるものは、ヤフオクで不明種として購入したもの。いろいろ調べたが同じようなリトープスが見つからない。
花が咲けば品種の特定のヒントが得られるかもしれない。
8時の方向にあるのは、たぶん繭型玉。品種の違うものを同居させて、栽培というのは、自生地の気候が違うので、適切な栽培法が良く分からなくなる。
花が同時に咲くと、交雑の可能性もあるから、あまり好ましくない栽培法だと思うが、栽培スペースの関係や、手間の関係などもあって寄せ植えにした。
ところで、リトープスを今の時期に植え替えるというのは、リトープスに関して書いているほかのブログではあまり書かれているのを見たことがない。
しかし、リトープスをいろんな時期にヤフオクで落札したり、ショップで購入したりして、家に到着した後、たいてい植え替えているが、どの時期の植え替えにも問題がない。
もちろん脱皮開始前、あるいは、脱皮途中であっても何の支障もないと思う。