コロク12歳になる

ポメラニアンのコロク。8月で満12歳の誕生日を迎えた。
9月になる今頃記事にするのは、それ以外のネタがたくさんありすぎて、なかなか記事にできなかったから。
家にコロクがやって来た頃、他のポメラニアンの様子が知りたくて,ポメラニアンのことを記事にしているHPやブログをよく見ていた。
あれから10年以上が過ぎ、それらのポメラニアンの中には亡くなってしまった子がいたり、消息不明の子が多くなった。
コロクは無事に12歳を迎えられたが、残念なのは腎臓が悪くなってしまったこと。
腎臓の状態が悪いせいかどうか、けづやがなくなり、なんだかぼさぼさの体毛になっている。
療法食しか駄目ですと獣医師はいうけれど,人間でも食べる楽しみが奪われたら,生きていることが無意味に思えるぐらいなのに,動物にまずい療養食だけで我慢しろというほうが無理。
ときどき、鳥のささみや胸肉を与えている。それで寿命が短くなったとしてもそれはそれでかまわないと思う。
画像はちょっと前に撮ったコロクの最近の様子。