夏越ししたルエッティ3株

ビニールハウスやフレームと呼ばれる簡易温室での栽培では、どうだか知らないが、家のような屋外栽培では、夏はルエッティの成長期。
問題は夜間の温度が高すぎる熱帯夜。
自生地では、真夏でも夜明け前は15℃ぐらいまで下がるので、これになるべく近づけるため,家では,夜は室内に鉢を取り込み,クーラーの冷気直撃で育てている。
で、その夏を越したうちの自根ルエッティ3株。
以前の姿はブログ内検索「ルエッティ」で見ることができる。今日の画像は以前と同じアングルで撮影してある。

5月12日に記事にしたルエッティ。そのときより明らかに成長している。
毎年花を咲かせる健全株。某通販ショップ出身。自根株はなかなか成長しないというが、夏を適切にすごさせると、目で確認できるほどの成長を見せる。

春先に花を咲かせなかったので植え替えしたルエッティ。
まだ本調子ではないが、成長点の部分が締まってきて健全な方向に向かっている。
来年は花を咲かせるだろうと期待している。

6月8日に記事にした株。家のルエッティの中では、最優良株。毎年花を咲かせ、締まった姿を維持している。
これこそルエッティの本来の姿だと思う。