リトープスの二重鉢の衣替え

このところ夜明け前の温度がかなり低くなり、寒いくらい。そこで、リトープスの二重鉢を夏仕様から冬仕様に衣替え。
二重鉢にしているリトープスの鉢は結構数がある。それを全部衣替えするのは面倒なので、冬の寒さでだめになりそうなもの、実生苗でまだ小さいものなど、冬の寒さに当てないほうがいいと思うものだけを衣替えすることに。
画像は二重鉢の外側の鉢を黒色のプラ鉢にしたところ。
家のように、鉢を丸ごと,直射日光にさらす場合,午前中の早い時間や夕方になって,陽が傾いている頃に,外側の鉢の側面に日光が当たって、素焼きの外鉢の場合より、若干温度が高くなる。
まあ、それほどの差があるわけではないのだが、冬越しがちょっと心配なものには、プラ鉢にしておいたほうが気休めにはなる。